経営力企画領域について

本領域では、センターの活動および工学研究科の研究教育活動を効率的かつ戦略的に推進するため、外部組織とも連携を密接に取りながら、組織としての経営力向上を図るための財務基盤強化および研究力強化を推進しています。

1)2020年度より、新入生保護者説明会の案内に「ご寄付のお願い」および「大阪大学未来基金 工学部・工学研究科教育研究事業パンフレット」を同封し、寄付活動を推進しています。併せて、同年より新たな顕彰制度として、一定額以上の寄付者(在学生保護者様用)の銘板プレートをU1E棟1階エレベーターホールに設置しました。

2)2021年度より、在学生保護者様に対してダイレクトメールを送付し「大阪大学未来基金 工学部・工学研究科教育研究事業」への寄付活動を推進しています。

3)2021年度より、新たな顕彰制度として大阪大学未来基金と同様の累計金額に基づき、2017年4月以降の高額寄付者様用の新たな銘板プレートをU1W棟1Fギャラリーホールに設置しました。また、寄付金額に応じた記念品として、クリスタル・ペーパーウェイトやクリスタル製の感謝状を贈呈することにしました。

4)専属ファンドレーザー(業務委託)による新規寄付者開拓と寄付者へのフォロー対応を推進しています。

【 工学研究科 寄付者銘板プレート 】

寄付者銘板プレート(在学生保護者様用)
U1E棟1階エレベーターホール
寄付者銘板プレート(高額寄付者様用)
U1W棟1Fギャラリーホール

1)企業等より受け入れた研究者支援を目的とした寄付金を活用して、優秀な若手研究者に対する研究助成ならびに海外派遣助成制度を設立しています。この制度は、工学分野の研究に従事する若手教員に対して、新たな研究シーズ開拓に資する研究力・国際協働力の向上を目的として、研究支援を実施するものです。

2)企業等より受け入れた学生支援を目的とした寄付金を活用して、学業優秀者に対して奨学援助(授業料相当額)を行う(冠)奨学生制度を設立しています。

1)教員ならびに専攻の未来基金プロジェクトの立上げ支援および管理業務を行っています。

2)教員の研究活動支援とアウトリーチ活動として、クラウドファンディングの立上げ支援と推進活動を行っています。

1)寄付受入れ活動を推進するため、専攻同窓会と研究科との関係構築・強化を支援します。

2)基金・共同研究の受入れを推進するため、卒業生との連携強化・組織構築を支援します。